不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#299 文明生活?
2008年03月10日(月)02時01分
少し時間に余裕が出来た。ライブもひと段落。織物も急ぐ作業がない。
土日はレッスンの他には用事がないので、ゆっくり過ごせそうだ。
実は最近、やっとDVDプレーヤーを買った。そう、私はDVDプレーヤーを最近まで持っていなかったのだ!(言い換えただけだけど)
テレビも普通に見るし、夜は仕事で出かけることが多いので、ビデオの録画もする。ところがそのテレビたるもの、かれこれ15年も前の14インチ(たぶん?)型。DVDだのブルーレイだの言っている世間に、「所詮こんなテレビじゃあDVDを見る気にもならねえ」と背を向けていたのだが、近ごろはレンタルCD屋(って、今なんて呼ぶのかな?)に行ってもビデオはほとんどない。みんなDVDになっちゃって、見たい映画も見られない。「やっぱりビンボー人はクソして寝ろってことか」と、グレていたのだが、やっぱりどうしても見たい映画がある。
シャンソンは、映画の主題曲や挿入歌でヒットした曲もたくさんある。資料としても、出来るだけ見ておきたい。
空き時間が出来たのを機に、電気屋のポイントでPCに外付用のDVDプレーヤーを買った。以来TSUTAYA通いをしているが、実は本当に見たい映画はDVD化されていないことがわかった。といって、ビデオを残してくれているわけではない。「名作」と呼ばれているものが、もはや幻になりつつある危機を感じる。
TSUTAYAのスペースで大半を占めているのは、海外ドラマのシリーズ、韓流ドラマ、お笑い番組などのDVD・・・プレーヤーをやっとの思いで購入した私には、ついていけそうもない世界だ。
ところで、先日図書カードをいただいたので本屋さんにも行く。普段本はブックオフで購入するのだが、今回は新書が買えるのだ!嬉しい!
本屋のスミからスミまで歩いて購入したのは、山本一力の最新小説、日本文化について書かれた英語の本(ヒアリング用CD付)、TSUTAYAでなかった「雨の朝パリに死す」のDVD。
ついでに、自宅の本棚の整理もする。奥の方に眠っていた本が出てきて、また読み返してみようと思う。
時間に余裕が出来たはずなのに、やたらと忙しくなった休日。やっぱりラオスが恋しくなった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー