不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#297 帰国して
2008年03月02日(日)02時30分
成田へは朝7:30到着した。離陸したのは日本時間で2:30を過ぎていたので、機内で眠ったとはいえ睡眠不足でボーっとしながら帰宅したのは昼近く。
荷物を片付けたり掃除をしたりして、2時間ほど仮眠した後、横浜関内へ。
今夜は先輩歌手の堀麗子さんのライブ。カジュアルなライブレストランで、パリの雰囲気がキラキラと綴られていく。

昨日まで居たラオスも素晴らしい桃源郷だったが、こうしていろんな音楽を聴けたり、交通が便利だったりする東京もやっぱり素敵だと思う。
いい気分であっという間に感じられたが、ライブが終わって我に返ると、何となく体が重い。旅の最終日は托鉢を見るために早朝起床したので、考えて見るとずっと寝不足が続いているのだ。

ふと帰宅途中思いついて、久しぶりに銭湯に行くことにした。学生時代は銭湯通いもしていたし、その後もあちこちの銭湯めぐりもしたことがあったが、最近はもっぱら自宅でシャワー。ラオスではそのシャワーも、ほとんど水がチョロチョロと流れるのみ。
熱いお湯につかってやっとひと息つく。ふんだんにお湯が使える幸せ。そういえば学生時代は、夜になれば銭湯に行き、風呂上りのビールも飲まず、テレビも見ず(持っていなかった!)、淡々と夜を過ごしていたナァ。
夜道を歩いて帰る。イヤホンで音楽を聴くこともなく、住宅地の静けさを身体で感じる。夜風が気持ちいい。またこの国で一生懸命生きていこうと思う。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー