不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#295 いざ行かん
2008年02月26日(火)02時49分
明日はラオスへ出発。
毎年恒例のアジアツアーは、以前訪れた中で一番気に入ったラオスへの再訪。今回はルアンパバーン。
芝居仲間のメンバーとの旅行も7年目となる。それぞれにさまざまな日常を抱えながら、たまに会ったり旅をしたりすると時を忘れてしまう。どんな旅行になるのか楽しみだ。
ブッ○ュのせいか何のせいか、航空運賃も値上がりした。細々とした旅行用の積立てでは到底間に合わなくなってきた。ルアンパバーンへの便が少ないこともあるだろうが、それでも行ってみたいと思うのは、そこに「自然」があるからだろうと思う。
日本の生活が便利であるのは間違いない。蛇口をひねれば水も出ればお湯も出る。電気は過剰に夜を照らす。昼も夜も不自由なく買い物が出来る。不景気だガソリン税だと大騒ぎだが、飢えて死ぬ人、凍死する人がどれほどいるか。
人間が朝起きて、ご飯を食べて、寝る。その営みが「自然」なのだと思う。日本から出て、何の目的もなく町をウロウロ歩くだけの旅。ただ、毛穴という毛穴を開いて、ポケーっとしたいのだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー