不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#286 寒中お見舞い申し上げます
2008年01月29日(火)00時52分
実家のイベントの手伝いのため帰省した。
母の織物の他、手作りのものや輸入雑貨を扱っている人などが出店する。出店する人もさまざま、訪れてくれる人も多様で、手伝いと言いながら楽しみが半分以上、毎年スケジュールを調整して帰省することになる。
イベント最終日は持ち寄りのパーティで、ちょうど私の誕生日と重なって賑やかな夜となった。
そんなこんなで人が集まる実家だが、ごくフツーの一軒家だ。築年数も古く、とにかく寒い。
温暖な倉敷も今年はとりわけ寒いらしく、珍しく連日雪がチラチラ舞ったりしていた。
エアコンをつけているリビングを離れて1階や風呂場などに行く時には決死の覚悟が必要で、寝る時には温めている寝室も、朝方しんしんと冷えてきて、寒さに目が覚めることもあった。
そう、普段一人暮らしの狭い部屋やマンションの生活で忘れていたが、冬は家の中でも寒いのだった!
そう言えば子供の頃は、エアコンも暖房もない部屋で、電気スカート(知ってる人いる?)なるものを履いて勉強していたナァ。雨でも雪でも自転車で学校に行って、火の気のない教室で授業を受けていたっけ。
・・・などと思い返していたら、今日は午後から本当に雪が降ってきた。山の中にある岡山空港は夕暮れの雪景色だ。東京もさぞかし寒いだろうと羽田に降りたら、雨も雪も降っていず、空気が暖かい。そしてどこもかしこも明るい。
夜でも明るく、妙な暖かさの東京に戻って、思わずホッと安心した自分に驚いた。
たまに帰る故郷もいいけれど、やっぱりここで生きていこうと思う寒中となった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー