不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#267 老いということ
2007年10月30日(火)00時42分
母の仕事の手伝いで帰省した。
8月末に大動脈瘤の手術をした父は、その後順調に回復している様子。5キロ減った体重も元に戻って、いたって元気そうだ。
ただ、心臓近くにもう一つ瘤があり、こちらも手術の必要がある。
両親ともまったくの健康体で、私はそのお蔭で好きなことをさせて来られたようなもの。本当に有り難い限りであるが、お蔭で両親の年齢を忘れてしまっていた。
だんだんと身体も歳をとっていくのはともかく、さすがに考え方も老齢化してきたナァ、ということに改めて驚いた次第。
老いの兆候をひとことで言えば、「新しいものの拒否」ということかも知れない。
それでも、今年からフランス語も習い始めた母と、シャンソンの歌詞について調べたりすると、やっぱりまだまだ好奇心旺盛だとも思う。
私が両親の歳になって果たしてこんな風にいられるかといえば、自信がない。
何年も前に、「人間の苦しみはいくつもあるけれども、老いという苦しみがあるんじゃなあ」と父がもらしていたのを、ふと思い出した。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー