不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#266 川越まつり
2007年10月21日(日)23時45分
川越まつりに行かない?そんな誘いに乗って、何の予備知識もないまま東武電車に乗る。
川越?行ったことないナァ。イメージ何も浮かばない。お祭りも久しく行ってないし・・・。
行ってみて驚いた。長い長いアーケード。その横道、更に側道、その横道にも人が溢れていて、歩けども歩けども賑わいが絶えない。大正、明治、昭和のレトロな町並みが保存されていて、まるで映画のセットにいるか、タイムスリップしたようだ。川越ってこんなところだったんだ・・・。
保存地区で感じた違和感に、間もなく気が付いた。電柱も電線もないという景色は、日頃、というか地方に行ってもまず見ることができないだろう。それを違和感と感じてしまうことに我ながら苦笑する。
あちこちで山車がつくる賑わい、アジアのナイトバザールのように続く屋台。その間を縫いながら歩く。その他、会所の2階から山車を見物したり、NPOの会に紛れ込ませてもらったり、初体験満載の川越ツアーとなった。
いつの間にか夜になり、電線のない空を見上げると月がきれいに出ていた。次回はお祭りでない平日に、小旅行気分で出かけてみようと思う。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー