不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#264 旅ゆけば〜
2007年10月09日(火)00時35分
岡山のコンサート、奥沢のディナーライブとイベントが続いたので、少しばかり自分へのご褒美のつもりで旅行をした。旅の友は名古屋近くに住む姉だ。
姉とは折々にしか会わないながらも、私の活動を応援してくれている理解者である。
行き先は日光・鬼怒川。10月連休。旅の条件は整った。
浅草から特急で2時間、ともかく東照宮をおさえておいてから、その後は鬼怒川ライン下りもよし、霧降高原でハイキングもいいし、中禅寺湖、華厳の滝・・・2泊3日なら観光には事欠かないナァなどと考えていたのだが、なんと条件が整いすぎていた。
東照宮は観光客で大変な賑わい。のろのろと見学しているうちに1日は終了。翌日は中禅寺湖周辺に行くつもりでバスに乗ったら渋滞〜やっとのことで湯元まで登ったものの、帰りは2時間半もかかってしまった。通常は1時間ほどの道のりだそうだ。
それでも林道を歩いて下った先の竜頭の滝は見事で、「他はもう見なくてもいいや」くらいの満足感だったし、鬼怒川のつもりで予約していた宿が、さらに奥の川治温泉だったのも旅情気分満点だった。
戻る日。小雨が降っていたので、すべての観光をあきらめて温泉街を散策。ちょうど秋の縁日をやっていて、ローカルな光景に心が洗われる。子供とお年寄りが共存している生活・・うーん、こんな光景が日本にもあったのね。
結局、行きたいところの半分も行けなかったが、予定なんてあってないようなのが旅だ。日常の「しなくてはいけない」から逃れて、「しなくていいや」という気分にひたった旅行となった。
ともかく姉と2人で、トシガイもなくキャッキャと笑い転げた3日間。笑いすぎてお腹がイタイ〜

当サイトへのリンクはご自由に