不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#257 真金堂(まかねどう)ライブ
2007年09月22日(土)03時16分
せっかく東京から伴奏のメンバーが来るのだからと、岡山市内の蕎麦屋の真金堂で、ボサノバライブをセッティングしていた。
メンバーとホテルで合流して、タクシーで蕎麦屋に向かう。
岡山に蕎麦屋があることもびっくりするが、80年前から続く老舗だそうだ。到着すると既にお客さんに出すお弁当がたくさん用意してあって、やっと蕎麦屋ライブを実感。
不思議な空間・・・私たちも2階でお弁当をいただいているうちに、1階の席はほぼ満席になった。
弦太さんが中心となってライブが進んでいく。客席で聴きながら、翌日のコンサートへの思いが固まってくるような気がしてきた。お客さんにとって楽しいステージであったらという、ただそれだけでいいんだと。
そこには私のプレッシャーとか、自信のなさとか、出来不出来とか、そんなことは関係ない。私という自分自身が、ただそこに立てばいいんだ。
客観的にライブを見られたお蔭だ。このシチュエーションはまったく良かった。岡山に到着したワサブローさんも駆けつけてくださって、ライブ後も2階でいろいろとお話をする。改めてワサブローさんの人柄を感じながら、なんだか明日はワサブローさんとデートでもするような気分になってきた。
この日はメンバーと一緒のホテルに宿泊。眠れないかな?と思っていたが、何だか遠足の前日のようだ。いつものライブ前日とは違い、明日が楽しみで、ワクワクしてしょうがない。うまくいくような気がしてきた。
ライブでは2曲歌わせてもらったが、店主がお花を用意してくださった。これも励みになる。来ていただいたお客様もありがとう!


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー