不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#244 もの申しましょう
2007年07月22日(日)02時39分
おいしいものが好き。
と言って、グルメではない。ただ、出来るだけ誰が何を使って作ったかわかったものを食べたいだけだ。その挙句に、ほとんど外食をしない生活になって久しい。
豚肉の偽装や中国輸入品が問題になっているが、まったく何を食べていいのかますますわからなくなってしまった。
スーパーの魚介類では、聞いたこともないような国名が表示されている。よくもまあ遠路ハルバルこの国に来たものだと感心はするものの、なんだか化かされそうで手は出ない。どこから来たか分からないダレたタコよりも、近海のうるめの干物の方がゴージャスな味わいだと思う。
韓国人への一番喜ばれるお土産は日本製のごま油だそうだ。その他の調味料だって、その国の標準よりも日本の方がまったく上等なんだろう。
インターネットでは、日本中、いや世界中の食べ物を「お取り寄せ」できる暮らし。一年中同じ野菜が店頭に並ぶ暮らし。「千両みかん」の噺のころには、そんなことは夢のまた夢だったろう。
バブルを経験していない私だが、近頃の傾向は「隠れバブル」なんじゃないかと思う。このしっぺ返しがどんな形で表れるのか。もうとっくに警告は出ているのにね。あ〜コワい。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー