不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#211 ゲ〜テ
2007年03月19日(月)01時49分
TACTのライブの案内にタイ旅行記を書いた文章を同封したら、「ゲテ」の烙印を押されてしまった。たしかにタガメやザザ虫を食べて普通に感想を言う女はオカシイのかもしれない。
ところが最近それがきっかけとなって、私の周りで「こんなものを食べた」「これは食べられなかった」という話が盛り上がっている。(ただし、これを「楽しい」と思うのは私だけかもしれないので、詳細は述べるのはよそう。少しは反省しているのだ)
私にとってはどんなゲテモノだろうがイカモノだろうが、単なる好奇心と興味の対象なのであって、「知らないものは知りたい」という単純な発想にすぎない。
ちなみに今一番知りたいのは「干し数の子」についてである。
今ではもう作られていないのではないかとの話には聞いたことがあった干し数の子。塩数の子が出回る前は、保存が出来た干し数の子が昔は一般的だったようだ。
ところが近所のスーパーで、この干し数の子を売り始めたのを発見。どうやって調理すればいいのかも表示がないが、とりあえず買うしかないだろう。
検索したところによると、戻すのに4日ほどかかるとのこと。あとは普通に漬け込むとあるが、実は数の子の味付けには毎年悩む私なのである。これでいいのかナァと自信がないのであるが、もしかしたら干し数の子がその答えを出してくれるかもしれない。追って報告したい。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー