不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#208 聖域
2007年03月11日(日)23時59分
後援会の会報制作中。
会報もお蔭様で6号を数えることになった。初めは業者に依頼していたのだが、あまりにコストがかかりすぎるので、段々と自給自足になってきた。
レイアウトは郷里の知人に格安で頼む。印刷はコピー。さらに今回は、カラーコピーもやめて白黒のコピーで作ってみることに。我ながら涙ぐましい思いつきである。
さて、このコピーについてのことだ。
普通コンビニなどではありえないが、私が知っている店では手差しも両面コピーも自由にさせてもらえる。この度後援会会報もそこで両面コピーをしようと出かけて行った。順調にコピーをしていると途中で止まった。用紙切れだ。
お店の人に訊ねると、そのオジサンは店中用紙を探し出した。言い忘れたが、店と言ってもここは主にハンコや表札を扱っている専門店で、コピーについては、機械があるので希望があれば使ってもらう程度の店。おまけにお店の人は先月から入ったとのことで、店番はそのオジサンひとり。
さんざん探したあげく、答えは「ない」とのこと。隣接して文房具屋のテナントがあるので「隣で買ってくれ」と頼んだら、「そんなお金はない」との返事だ。この辺りでだんだん楽しくなってきた私は、「それなら私が買えばいいのか」と訊ねると、「手差しもいいのだからOKだ」とのこと。
用紙くらいは安いものだろうと早速隣の店に行くと、「A3用紙は扱っていない」とのこと。こうなったら扱っている店に行くまでだ。ところが、地上の文具屋さんは土曜で休み。交番で訊いても「この近辺にはない」と言う。
結局電車に乗って主要駅まで行くが、ちょっとした高級文房具店しかなく、コピー用紙を買うのにもひどくお金と時間がかかってしまった。
さて、コピーの再会だ。今度こそ・・・と思って作業を続けていたら、また止まってしまった。今度はトナー交換のエラーだ。お店の人に訊ねると、案の定「ない」とのこと。これから発注するので、3、4日後になるという返事。
もうこの時点であまりにバカバカしくなった私は、出来上がった枚数だけであきらめることにしたのだが、ここは東京山手線の駅なのだ。これだけありとあらゆるものが揃っている現代で、コピー用紙、トナーひとつがなくて四苦八苦した1日に、まったくあきれるやら情けなくなるやらで、もう笑うしかなかった。
ちなみに店舗その他の固有名詞については伏せることにするが、先方の名誉のため、というよりも、私が隠しておきたいからだ。これほど物質社会を逸脱して営業しているというこの店を、誰にも侵されたくないからだ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー