不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#194 おめでとうございます
2007年01月07日(日)02時20分
明けました。今年はどんな年になるのでしょうね。それぞれの思いが希望に満ちた年明けであったことと願います。
私はというと・・・
飛行機が取れなかったのを言い訳に、12月28日から1月5日まで帰省。まったく「アンキ(安気)じゃった〜」(岡山弁です)
予告のとおり、窓ガラス拭きもお節作りもやった。紅白も見たし駅伝も見た。お雑煮も食べたし映画も観た。初詣でにお墓参りと、年中行事のありったけをこなした感じ。それに加えて、年末には久しぶりに教会へ行く機会があった。
カトリックの洗礼を受けたのは幼児期だった。もちろん記憶にない。日曜学校とミサには高校に入るまで通っていたが、受験勉強とその後の上京により、教会は次第に遠いものになっていった。
久しぶりに訪れる教会。通っていたころの木造を建て替えてモダンな建物になっている。ステンドグラスのデザインも近代的だが、幼いキリストを抱いたマリア像は入り口に残されていて、一度にノスタルジーの世界に迷い込んでしまった。お御堂の空気は昔と変わらず蒼い。慣れ親しんだ空気だ。
神父様が暖かく迎えてくれた。そう、この日は神父様の一人の誕生パーティ。同じくフィリピンからのゲストもいて、持ち寄った食事とワインで心温まる時間を過ごすことが出来た。
原点に立ち戻った故郷での年越し。また今年もひとつずつ進んでいこうと思う。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー