不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#193 素敵な年でしたか?
2006年12月28日(木)00時55分
あといくつ寝るとお正月。
アタフタしているうちに今年も終わりになった。ギリギリまで仕事して、明日から帰省。何の仕事もなく故郷に帰る機会はめったにないのですごく嬉しい。
実家に帰ると大掃除、ガラス拭き、障子の張替え、おせち料理、紅白、初詣と、いまだにちゃんと年末年始の行事が控えている。やっぱり楽しみな帰省となりそうだ。
今年を振り返ると・・・
銀座のライブに加えて、堀麗子さんとのジョイントあり、京都の高台寺のコンサートあり、ふるさとコンサートあり、レコーディングありで充実した一年だった。いつもいつも、次の課題を抱えているというプレッシャーもあったが、それが励みにもなるものだ。
何より協力してくれた方、出会った方、助けてくれた方、いろんな人達の支えがこんなにも嬉しい年はなかったように思う。お一人お一人に感謝します。
いじめで自殺、などという問題が取沙汰されているけれども、私にも先行きが全く見えなくて不安で不安で死にたいと思ったことがある。このまま一人で、誰にも省みられずアホな人生に幕を下ろしたいと願ったこともある。寂しくて悲しくてお金もなくてどうにもならない自分を抱えていた事が、ほんの数年前だった。
それを考えると、今どれだけの人に支えられて生きているのか信じられない気持ち。ほんとうにほんとうにありがとう。
ライブに来てくださった方から、「癒される」という言葉を最近よく頂く。私は癒そうという気持ちで歌っているわけではないので驚くが、私自身、歌に励まされたり、過去の自分を浄化?されたりしているので、その余波が伝わっているのかな。
来年はどんな年になるのかわからないけれど、目の前のことにベストを尽くすことだけやっていこうと思う。
今年一年、本当にありがとうございました。
みんなが笑って暮らせますように。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー