不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#191 クリスマスライブ
2006年12月24日(日)02時54分
渋谷クラシックスにライブを聴きに出かける。
今回3度目となる境ゆう子ちゃんと、師匠であるギタリスト水野巡氏とのライブ。基本はジャズスタンダードと思いきや、アイルランドありピアソラありミュゼットのインストありクリスマスソングありで、大満足の一夜であった。
ゆう子ちゃんとはいつも仕事場で一緒に歌っているが、今回特にシビれたのはピアニシモ。たぶんゆう子ちゃんには、フォルテのほうが楽で気持ちがいいんじゃないか。そこを敢えて押さえたことによって感情がダイレクトに伝わってくる。
芝居でもよく言われることは、本当に涙を流すよりも、涙をこらえている芝居のほうが悲しみが伝わるものだ。
先日たまたま見た番組で市村正親さんが言っていた「声バカ」という言葉を思い出した。立派な声というもので伝える世界ももちろんあるが、軽音楽は作業も表現法も違うと思う。
これからますます活動が楽しみになってくる境ゆう子ちゃん。ライブパフォーマンスのほうも期待してるよ!


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー