不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#184 コンサート翌々日
2006年11月22日(水)01時01分
コンサートが終わってホッとひと息。
その日は飛行機で帰るだけの予定が、母の思いつきで日生に向かうことになった。
日生(ヒナセと読む)は兵庫県との県境にある漁港の町だ。魚介類の豊富な岡山の中でも、美味しい魚が食べられることで有名。中でも最近話題なのがその名もカキオコ。そう、牡蠣のお好み焼きだ。
母が知人から聞いた店を訪ねる。小さな小さなお好み焼き屋さん。
作り方はシンプル。具はキャベツだけ。大して調味料も加えることもなく、いたって普通だ。そこへ、焼いた牡蠣を乗せるだけなのだが、これがただの牡蠣じゃなかった。
別に食べた「おっぱい焼き」なるものは、ネギと牡蠣を焼いて醤油をかけたもの。牡蠣の美味しさに思わず感嘆の声を上げた。牡蠣は「海のミルク」と言われるが、その意味がこの牡蠣を食べて初めてわかったのだ。本当にミルク状の汁があふれ出してくる。これが「おっぱい」の名になるのだが、牡蠣のシーズンは本当はこれからで、これから冬にかけてもっと美味しくなるそうだ。
聞けば、最近のブームだと思ったらもう30年以上も前からあるメニューだそうだ。
私は岡山の海の幸で育った。素材さえ良ければ、余計な調味はいらない。食べ物も人も、同じだナァ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー