不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#155 DNA
2006年08月11日(金)23時15分
料理について書き込みをしたらほめられたのでいい気になった。
私の料理好きは、母の影響だ。思えば子供の頃からいろいろなものを食べさせてもらった。
今流行りのジンギスカンやくじら鍋やくじらステーキなどは、今考えると安い食材を工夫したのだろうな。コーンスープとエビグラタンがお袋の味。瀬戸内の魚は新鮮そのもので、炊き加減には細心の注意を払っていた母。肉はレア過ぎて焼きなおしたこともあったが、これは父の好みだったのだろう。サラダも煮物も大皿いっぱい。育ち盛りの3人の子供は食欲も旺盛だった。
おやつはケーキやドーナツ、クッキー、パイ、なんでも手作りで、当時は珍しかった冷凍のブルーベーリーや、どこの国の料理かもわからないものが出てきたが、子供なりになんでも食べた。
今も母は料理好きで、父と二人になった食卓を毎日楽しんでいるが、私が「あのグラタンの作り方は?」「こんなかんじの料理が出てきたけど、どうやるんだっけ?」と訊ねても、覚えていないこともある。母なりに子供に合わせて作ってくれたのだなあ。
今でも母の料理にはかなわない。なにしろ母には、味にうるさい父が付いているのだから。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー