不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#136 どらネコ
2006年06月09日(金)23時25分
8歳のネコのモトちゃんが、頻繁に吐くようになった。何を吐くかというと、エサを食べた後はエサ、野菜をかじった後には野菜(野菜が好きなヘンなネコなのだ)、空腹の時には胃液か唾液のようなもの。吐き出す時は「げっげっげっ」と苦しそうな声を出すので、寝ていても起きてしまうほどだ。そのくせ吐いてしまうとケロッとしている。
動物病院に相談してみると、特に心配する必要はないとのことで、とりあえずエサを変えてみることにした。
8歳というと、人間の65歳くらいだそうだ。いつの間にか中高年になったのだなあ。
実は、もうずっと前からネコがいつか死ぬ日を想像している。これはペットを飼ったときからの自分の覚悟で、その時に「いかにダメージを受けずにいられるか」というシミュレーションをしているのだと思う。ネコにはエサを「あげ」ないで、「やる」と言っているのも、ネコはネコで、「ネコちゃん」などとは言わないようにしているのも、自分なりのルールである。
こんなふうに、自分や人間の死に対しても事前に想像できたらいいのだけれどね。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー