不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#125 不器用ですから・・?
2006年04月16日(日)23時18分
ここのところ「ひょっとして・・・?」と思っていたのだが、やはり認めてしまおうと思う。
話下手なんだ、私って。
長年の一人暮らしのせいもあると思う。普段ネコとばかり過ごしているせいもある。休日は自宅にいて、一日中誰ともしゃべらなくても平気。お酒が入るとおしゃべりになるが、これって完全にお酒の力を借りてる。
それでもって人間大好きだし、人と会うのも、話を聞くのも好き。でも、自分のこととなるとサッパリ要領を得ない。
たぶん以前はこれ程ではなかったように思う。半分は、歌が原因かもしれない。シャンソンは言葉数が多くて、覚えるのも大変。でもその過程で自分の実像を写しつつ覚えたりするので、もうその歌を歌うだけで他に何もないってのが正直なところ。もっと言えば他に主張すべき自己がないってことなんだろう。さらにその裏を返せば、歌に助けられてるってことか。
器用に世渡り出来てれば、今頃歌なんか歌ってないのかも。画家だって、役者だって、噺家だって、いいものをやればいいわけで。そんなふうになるには、まだまだ四苦八苦の日々です。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー