不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#110 深夜特急
2006年02月08日(水)01時59分
見てしまったのだ。「ミッドナイトエクスプレス」を。しかもテレ東の午後のロードショーで。
沢木耕太郎を敬愛する者としてずっと気になりつつも見逃していた、1978年製作の映画。しかもトルコ贔屓の私としては、こんな機会でもないと永遠に見なかった映画かもしれない。
驚くべきことはこれが実話なんだそうで、年代も本当だとしたら、たいした勇気のある映画だ。当時トルコ政府が抗議したのも頷ける。
トルコへ旅行に行ったのは10年近く前になる。以来トルコ大好きになった一方で、トルコ人ガイドの言ったことが気になったのを思い出した。労働者のデモを緑化運動と言い換えたり、国のイメージを良くするよう、いくつか嘘の説明をしていたのだ。
もし私が日本のツアーガイドだったとしたら、どんなふうに日本を紹介するだろうか。日本のイメージアップはおろか、自虐的な言葉をどこかで使ってしまうだろうな。
さまざま連想止まない映画だった。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー