不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#109 たまには愚痴など・・
2006年02月03日(金)00時20分
なるべく人と争うことも、いがみ合うことも避けたいと思っている。声を荒げたり、ケンカしたりもしたくない。いつも穏やかで、笑顔で人と接していけたらと願っている。
ストレスが溜まるんじゃないかと思われるかもしれないが、ニコニコしていることは自分の望むことなのでストレスには感じることはない。
ところがこんな私にも苦手なことがある。それは、んー、言いかたが難しいけど、例えば自分の話ばかりをする人。
人の話を聞くのは嫌いじゃない。自分がしゃべるよりもずっと得意だと思う。でも、こちらの相槌も聞かず一方的にしゃべられると、だんだんとストレス指数が上がってくる。要するに、コミュニケーションが成立しないというのがイヤなのだ。意見が違おうとも、我が事を話そうとも、会話のキャッチボールが出来ていればいいのだが、自分がしゃべること意外にまったく興味がないという大人が、なんと多いことかとため息が出る。
こんな人には絶対に、「最近の若い者は」とは言ってほしくない。
いくらお金を積まれても、幇間にはなれそうもない。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー