不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#97 小旅行3
2005年12月04日(日)21時57分
一宮駅からさらにバスに乗り換えて、住宅地の真ん中にある美術館へ行く。三岸節子美術館だ。
99年に94歳で亡くなったこの洋画家の名を、今まで私は知らなかった。美術館に行って驚いた。なんというセンス。なんという大胆さ。色使いといいダイナミックな構図といい、素晴らしいの一言につきる。ちょうど生誕100年展をやっていて、作品数も見ごたえがあった。
近頃の油絵は、写実と緻密が流行りのようで、日本画と見間違うような作品が多い。詳細に書き込む作業は、デジタル画やCGの分野に近いかもしれない。大人の塗り絵や絵手紙などもそれなりに楽しいものだろうが、やはり油絵の面白さは「省略」と「デフォルメ」につきると思う。書き手の視点や心の動きと、見ている者との感動が揺れあう瞬間。絵もやはりライブだなあと思う。久しぶりに油絵を見たような気がした。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー