不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#88 ピカソか父か
2005年11月05日(土)19時25分
絵が好き。自分では描けない。もっぱら観賞役である。
故郷の倉敷の影響は多分にあると思う。倉敷の大原美術館には幼い頃からどのくらい通ったかわからない。路地裏のあちこちでは画家がスケッチにいそしんでいた。
現役時代日曜画家だった父も退職して、平日も画家となった。
私は父の絵のファンである。実直に生きてきたそのままがキャンバスに描かれて、見ていると癒される。近ごろは、一番好きな画家はピカソか父か迷うほどだ。身内ビイキもハナハダしいわけだ。
この頃は油絵も緻密に描き込むのが流行のようだが、油絵の魅力って、もっとダイナミックなものなんじゃないかと思う。絵の具と時間をたくさん使うだけがノウじゃない。油絵の魅力って、省略だったりライブ感だったりするのかも。うーん、歌の世界も同じだナァ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー