不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#63 追悼
2005年07月25日(月)22時45分
杉浦日向子さんが亡くなった。
マンガ家、エッセイスト、とりわけ江戸研究家として活躍されていた日向子さん。
落語から更に江戸文化に夢中になってしまった私。庶民の生活、江戸人のセンスなどを具体的に書いた彼女の本を、何冊か読んでいたところだった。面白おかしく読み終わったあとに、ふと立ち止まって平成の現代を思い直す。そんな著書だった。まだまだお若く、これからどんな江戸を紹介してくれるのか、楽しみにしていた矢先だったのに・・。ホントに残念です。
今頃きっと日向子さんは、恋こがれた江戸の粋人と会ってるんですね。あの世にもソバ屋があるといいですね。そして今度生まれてくる時代が、今よりすこーしゆっくり流れているといいですね。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー