不定期更新!?藤原素子の日記帳です。

日々の出来事 〜Diary〜

#17 たまには音楽のはなし
2005年02月13日(日)01時52分
歌のバイトを始めてから15年前ほどになる。
当時から低音のほうが出て、高音域は苦手なパートだった。持ち歌のキーはだんだん下がっていった。
ところが最近はそのキーを上げることのほうが多くなった。これを「日頃の訓練の賜」と言うのか、「今までの不摂生のせい」と言うのかわからない(不摂生なら現在も続いている)。
ところが、音楽仲間の評価は逆で、低音域の音が安定してきたとのこと。音楽って「錯覚の芸術」というそうな。あるいは慎重に出すようになったせいかな。
どっちにしろ、本番一週間前にキーの変更をするのはツライ。


当サイトへのリンクはご自由に
http://motokoclub.net/
藤原素子 Official Web Site リンクバナー